歴史は繰り返す

歴史は繰り返す!

歴史は繰り返す!とは過去に起こったことは同じような経緯をたどって再び

やってくるものだということ!

本店の鈴木です。

まずこのスタイルを見て下さい!

image

今でも十分通用するスタイルです。

実はこのスタイル、1960年代後半のスタイルです。

モデルはパティボイド!ジョージハリスンとクラプトンとの大人の関係!

クラプトンの「いとしのレイラ」は彼女の為に作った曲です!
また今もなお人気のあるスタイルで「前下がりボブ」がありますがこの

スタイルも40年ぐらい前に「エレガントボブ」と言うネーミングで

カットしてました!

このように歴史は回っています!

今回注目したのはブローです。
今、美容室によってはブローをしないし、教えてもくれない美容室もあります。

昔は殆どがブローして艶をだしていました!

オイルとかは一切使いません!テンションとドライヤーの熱のみです!

と言うか付ける物が無かったのです。

ブローの歴史も回っていますよ!
女子アナのスタイルもよく見ると変わって来ています!

少し前の削ぎ過ぎたペラペラのカットではなく、厚みを残した重みのあるスタイルに

なってきています!

女子アナと言ってもローカルではないフジテレビ TBSテレビ などです!注意して見て下さい!

ブローにはデンマンブラシを使いますが、僕が初めてデンマンを見たのも

そうとう昔のことです!

ブローの事を正しく言うと「ブロッスィング」と言います!

「ハサミでカットしてデンマンを使いブローする」

これが出会いです!

それまではレザーでカットしていました!

どうやってカットするのか、デンマンブラシをどうやって使うのかわかりません!

ビデオもインターネットの無い時代ですから当たり前!

資料がないのですから。

材料やさんに聞いてもわかりません!

でもデンマンブラシは買いました!その頃で¥3.500ぐらいしましたね

やっと見つけた資料は今で言う「ワンレングス」だったと思います。

ハサミでカットしましたが、ブローの仕方までは載っていませんでした!

試行錯誤して何とかやりましたが腕が腱鞘炎になってしまい辛かったです!

そのころカット&ブローの第一人者「ケネス.ヒスミ」に出会いました!

二日間のカット講習で¥35.000 非常に高い講習です。

そんなに高い講習なら、何か得る物があるだろうと思い参加しました。

カットも素晴らしかったが、ブローの素晴らしさが忘れられない。

デンマンはこうやって使うんだ!デンマンをその場で回転、

テンションをつけたまま毛先までドライヤーを当てていく!そうすると艶がでる。。。

いままでの悩みが一気に解消した!

本当に涙が出そうに感激した!

それからです、猛勉強して自分のものにしました!死に物狂いです。
今の若い美容師は贅沢です!

ビデオもあるし、インターネットもある!

デンマンの使い方は先輩が教えてくれるしブローの仕方も教えてくれる!

しかし上手くならない!何故だろう?

意気込みが違うと思う!

僕の時には誰も教えてくれない!

ただ上手いブローを見ただけ!そしてそれを真似しただけです。

「見て覚えた」と言う事です!

恵まれ過ぎていてやるきがない!真剣さが足りない!

上手いブローを見ることはとても大切です。

これからはブローが大事になりますよ!
前に新規のお客様をカットしてブローをしていましたら、

「ブローをしてくれるんですか?他の美容室ではただ乾かすだけですよ!

カット¥○○○○ シャンプーブロー付きって書いてありますが、ブローしてくれた

所はありませんでした!詐欺みたいです。久しぶりにブローしてくれて嬉しいです」

と言われました!

これはやはり歴史が回っていると思います。

皆さんブローをもう一度見直しませんか?

上手く出来ると、気持ちがいいですよ!
と、このように ジャンヌではブローにも力を入れてますのでご安心ください!

長くなりましたが今日はこの辺で!