スタイリストへの道

スタイリストへの道

本店の鈴木です!

お店の華と言えば、次々とお客様をこなす「スタイリスト」です。

そのスタイリストを支えるのが「アシスタント」です。

両方が上手く重なってお店の仕事が回っているのです。

今日はスタイリストになる為に日々努力をしているアシスタントのお話し!

紹介する前に先ずはアシスタントの皆さんいつもありがとうございます。

本当に感謝しております。

これからも宜しくお願いします!

入社して初めて覚える仕事はシャンプーです。

自分の頭は簡単に洗えますが、人の頭はそう簡単には洗えません!

美容院に行って「気持ちの良い事」と言えばシャンプーぐらいしかありませんから、

痒い所が無いように頭皮の隅々まで洗い、しっかり濯いでトリートメントを

つけてサッと洗い流す。

これだけの事なんですが、そう簡単には行きません!

しっかり先輩から教えて貰い、試験を受け合格すればお客様のシャンプーに

入る事が出来ます。

これでやっと一つ目がクリアーです。

それから「ワインディング」(パーマのロッドを巻く事)

「ブロー」(ドライヤーでスタイルを作る事)を何パターンもクリアしテストに合格して

「カット」に進みます。

カットも幾つものパターンがあり、全部クリアーしてスタイリストになります。

今、本店では ワインディング ブロー カットを目指している若い美容師さんがいます。

毎日仕事が終わってから、それぞれのトレーニングに頑張っています。

本当に頑張りやさん達ばかりです。

一番若い新人さんも、もう少しで一年になります。

今はワインディングを練習中です。

彼が少し前に具合が悪くなり、暫く入院しました!

その時にもお見舞いに、店長自ら行ったり、メールで励ましたり、

して、復活してくるのを皆で待ちました!

そして元気に復活!

皆、待っていた瞬間でした!

やはり、こうして一人前のスタイリストになる為に店のスタッフ全員が

一丸となって行動し、先輩が後輩の行動を見て、何か悩みがあるのでは?

と、感じ取り聞いてやる!

これがなくてはならない事です。

幸いな事に「ジャンヌ」ではスタッフ一同で良い輪が出来ています。

ですから、スタイリストを目指し頑張る事ができるのです。

みんな頑張れ~!