移り変わりゆくもの…様々な時代の変化に思う事。

こんにちは。保土ヶ谷店の渡邉です(*^-^*)

先日、この春から高校生になった甥っ子に二年振りに会って来ました!

最後に会った時はまだ声変わり前だったので、少し低くなった声と、私の身長を追い抜いていた事に成長を感じて感動しました✨

只今絶賛反抗期らしく、お母さんの言う事を全く聞かないし、基本的に無視するそうです(^▽^;)

私と会った時も最初は素っ気ない態度でしたが、色々質問していくうちに少しづつ慣れてきたのか会話してくれましたヾ(≧▽≦)ノ

その甥っ子との会話の中で気になったのが、紙媒体の漫画をほぼ読まないという事です!

私は子供の頃から漫画が大好きで、家にはちょっとした漫画喫茶でも開けそうなぐらいの数の漫画の本が有るのですが、甥っ子が言うには、漫画の本はページをめくるのが面倒だから読むとしたらデジタル書籍で読むし、そもそも読むのが面倒だから気になる作品はアニメを見るそうです…。

デジタル書籍やアニメも素晴らしいと思いますが、私は自分でページをめくるのが漫画の醍醐味の一つだと思っているので、今の若い世代の子達はそういう文化は無いのかと思うと何だか悲しく寂しい気持ちになりました😢

雑誌も紙媒体の方が好きで、ご来店のお客様の美容室に来る楽しみの一つが雑誌を見る事という方も少なくはありません。

世の中がどんどんデジタル化して、環境問題の観点からも紙媒体の書籍をデジタルに移行していく流れも分からなくは無いですが、自分の手で一枚づつページをめくる文化も無くならないで欲しいなと思いました。

色々と考えさせられる事は有りましたが、久し振りに甥っ子に会えて、とても楽しかったです♬

最後に、近所の桜がまだ綺麗に咲いていたので見てください🌸

桜を見ると心が和みますね☺

皆様のお花見の写真も是非拝見させてくださいね!

以上、保土ヶ谷店の渡邉でした☆