3月といえば卒業式です。袴の着付けとヘアメイクのお手伝いをさせて頂いた時のレポートです。

こんにちは。保土ヶ谷店の渡邉です(^_^)

もうすぐ3月も終わりますね。ちょっと前に年が明けたと思っていたら、もう4月がやって来ます。時の流れの速さについて行けない今日この頃です。ついて行けなくても季節は巡ってしまいます。今年もやって来ました卒業シーズン!毎年この時期は卒業式のお仕度のご予約を頂くのですが、今年もたくさんご予約を頂いて、私もヘアメイクをさせて頂きました!その時のスタイルがこちらです。

肩につく位の長さのボブスタイルのお客様で、やりたいスタイルの画像をお持ち頂いたので、その画像を参考にして、少し私なりのアレンジも加えさせて頂きながら作りました。袴は和装ですが、卒業式ですのでカッチリさせ過ぎず、少しルーズな感じを出してまとめるのも可愛いと思います。あまり長さが無くてアレンジは無理だと思っている方も多いかもしれませんが、短くても意外とアレンジは色々と出来るのでヘアアレンジはとても楽しいです。

そして、ヘアが終わり袴を着付けて完成した写真がこちらです。

晴れやかな素敵な笑顔です(*^▽^*)袴も黒地に薄紫でシックな感じがとっても素敵でした!

着物を着る機会はあると思いますが、袴を着る機会は中々無いと思いますので、大学や専門学校の卒業式には是非袴を着る事をお勧めします!きっと良い思い出になります。ちなみに小学校の卒業式で袴を着る事も定番になりつつあるようです。気になる方はお気軽にお問合せ下さい。お待ちしております。