冬になると髪が傷みやすいと感じたことはありませんか。髪の毛がもつれて絡まりやすく、短い髪の毛(切れ毛)が目立ち出します。実のところ、冬は髪の毛がダメージを受けやすい季節です。具体的にどのようなトラブルが起きやすいのか、冬になると起きやすい髪の毛のヘアトラブルを説明します。
髪の毛のパサつきや広がりが気になる冬の季節。空気が乾燥しやすい冬は、髪も乾燥しやすいです。髪の毛は、湿度が60%以下になるとパサつき始めます。パサついた髪の毛はまとまりにくく、髪のゴワつきや広がりが現れます。
空気が乾燥する冬に発生しやすい静電気。静電気がたまった髪は絡まりやすいので櫛通りが悪くなります。ブラッシングしていて髪がもつれた時、力任せに髪を引っ張っていませんか?その行為は、切れ毛や枝毛などの深刻なヘアトラブルに繋がります。一度枝毛になったら元には戻すことができないため、髪が絡まったからといって力任せに髪をとかすのは避けましょう。
冬になると、手のカサつきや顔と身体の粉吹きが気になりますよね。カサつきや粉吹きは乾燥が原因です。実は髪も肌と同じように乾燥します。髪が乾燥する原因はいくつかありますが、冬特有の原因はやはり「空気の乾燥」と言えます。髪は、湿度60%以下になるとパサつきやカサつきなどのトラブルが発生しやすくなります。大気中の空気の乾燥はもちろんですが、エアコンの使用などでさらに空気が乾燥します。
乾燥から髪を守るためには、洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)の使用も効果的。洗い流さないトリートメントを外出前に使用すると、大気中の空気やエアコンの乾燥から髪を守ってくれます。他にもお風呂上りの髪に使用することで、ドライヤーによる髪の乾かしすぎや、摩擦による髪の絡まりも解消してくれます。

瞬間なめらか実感
髪へ深く浸透し、瞬時に
なめらかでツヤめく髪へ導きます。
写真左からミルクスプレー、オイルセラム、バームトリートメント。

アルタイム リペア
瞬間ダメージ補修
瞬時に効果を発揮し、
髪のダメージを補修します。
写真左からヘアトリートメント、ナイトトリートメント、ヘアオイル
冬に多いヘアトラブルの主な原因は乾燥です。髪や頭皮の乾燥を放置すると、髪のパサつきや広がりだけではなく、切れ毛や老化などの深刻なトラブルにもつながります。冬はお肌の乾燥ばかり目が向きますが、お肌のお手入れと同じように髪と頭皮の保湿に注目しましょう。冬の乾燥に負けない、健やかな髪と頭皮へと導くために、今すぐできることから始めましょう!